ふくおかのステキみつけた

ふくおかのステキみつけた

ピピ子が『素敵』と思った作家さん、アーティスト、お店・・・応援したくてブログ書いてます

癒しの音 二胡ライブと二胡教室に行ってきた

皆さま二胡(ニコ)という楽器はご存知ですか?

f:id:PiPico:20180905094303p:plain

二胡 - Wikipedia

 

2本の弦で音を奏でる中国の楽器。

 

(日本では『胡弓(コキュウ)』と呼ぶ。

琴筒が、中国ではヘビ皮、日本では和紙を使われることが多い。)

 


この二胡の音が癒されるのなんのって

 

音を聞くだけで

懐かしい気持ちになって涙が出てくるよう

そんな美しい楽器です。

 

 


 

 

・・・って 、私もそんなに詳しい訳でもなく

 

先週の『里地帰(サトチキ)さん』のワンマンライブにて

初めて二胡の生音を聴きました。

 

f:id:PiPico:20180905102642j:plain

里地帰|二胡の弾き語りシンガーソングライター

 

揺れるような二胡の音に、里地帰さんのウィスパーボイス

癒しの極み!!

 

 

そんな癒しの中、激しい情熱的な曲も!!

 

 

2本の弦だけで、どうやったらこんな音が出るんだー!!

興味しんしんの私。

 

『私も二胡弾きたいー!弾きたいー!』

 

ライブ終了後に、そうお願いすると

優しい里地帰さんは

私に二胡を弾かせてくれました。

 

♪😱 ギギギーッ 

 

さすが初心者。汚い音ww

 

綺麗な音を出すには、訓練が必要なようです😅

 

 


 

 

ということで、行ってきました!

二胡教室 ニコワイワイクラ

 

nico.wayway.club

 

体験教室は、40分間無料

 

二胡の持ち方

・ドレミファソラシドの出し方

・『きらきら星』をみんなで演奏

 

最初はどうなることかと思いましたが。笑

 

たったの40分間で

つたないきらきら星を演奏できるようになりました!!

f:id:PiPico:20180905112248p:plain

 

教室の詳細・体験レッスンへの申し込みはこちらから

 

現在は、南区多賀で教室をされていますが

まだ確定ではないけど

秋頃には平尾と高宮の間あたりに教室を移転されるそうです。

 


 

 

二胡のイベント情報

 

2018年9月8・9日(土・日) @ベイサイドプレイス博多

f:id:PiPico:20180905113333j:plain

f:id:PiPico:20180905113337j:plain

9月9日 15:30〜 

屋外ステージ(入場無料)の方で

二胡サークルの演奏があるそうです。

 


 

9月14日(金)里地帰さんのライブ

f:id:PiPico:20180905114535p:plain

f:id:PiPico:20180905114537p:plain

【福岡】Domus Tokirikyu « 里地帰|詳細・予約はこちらから