ふくおかのステキみつけた

ふくおかのステキみつけた

ピピ子が『素敵』と思った作家さん、アーティスト、お店・・・応援したくてブログ書いてます

イタリア料理と芸術を堪能できるお店 DOMUS(ドムス)

美味しいイタリア料理を食べて

楽しくお酒を飲んで

アートや音楽で心を潤すお店

 

DOMUS(ドムス)

 

 

www.domusristro.com

 

 

今泉の『李離宮という

都会の中のオアシス的な施設の中にお店があります。

f:id:PiPico:20180919231035p:plain

 

DOMUS(ドムス)は、おしゃれなお店

美味しいイタリア料理とお酒が堪能できて・・・

そして、よく音楽・アート・写真など

芸術のイベントが開催されており

五感が満たされまくるお店🤩

 

写真で紹介していきます。

※写真は、DOMUS(ドムス)のFacebookページから引用させていただきました。

 

 

f:id:PiPico:20180919233124j:plain

インテリアの1つ1つおしゃれだし

アートもたくさん飾られています。

f:id:PiPico:20180919233129p:plain

特別な時間を過ごせる場所。

 

f:id:PiPico:20180919233114j:plain

↑こちらはブランチ

まだ食べたことない・・・よだれが垂れてきましたww

 

f:id:PiPico:20180919233118j:plain

↑この少しづつをいろんな種類食べれる感じ大好き♡

そして、味のバランスも大好き!!

 

私は、食べると必ず胃もたれしてしまう体質なのですが

味はしっかりしてるのにしつこくなくて

美味しくていーーーーっぱい食べたのに

胃もたれせずに大満足できました。

 


 

そして、芸術イベント情報はこちら

Event | 「DOMUS(ドムス)」

 

ダンス、音楽、陶器、アート、写真・・・

 

私は先日開催された音楽のイベントに行ってきました。

 

 

ムジカでナイト♪

 

二胡の弾き語り里地帰さん

②シンガーソング絵本ライターのつっちょさん

③ピアノ奏者の富永隆治さん

 

最初は、上の3人のライブだったのですが・・・

 

 

アフターパーティーでは

 

篠笛奏者の片野さん

アイリッシュハープのHaRuRu(はるる)さん

 

も乱入して、すごく豪華な

豪華すぎるイベントになりました🤣

 

こんな想像を超えるイベントになったのも

天才な芸術家さんたちが集うお店だから

そして

DOMUS(ドムス)のオーナーさんがすごく温かくてフランクで

好奇心旺盛!!

 

ということでオーナーさんの紹介。

 


 

DOMUS(ドムス)のオーナーさんはイタリア人のアントニオさん

f:id:PiPico:20180920002112j:plain

出典:季離宮の人気イタリアン 『ドムス・リストロ』 – ファンファン福岡

 

先日の音楽イベントの際に、初めてDOMUS(ドムス)に行ったのですが

初対面の私にもフランクに話かけてくれました。

 

そこで、アントニオさんの想いを聞けることに😎

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

美味しい料理、お酒だけではなく

コラボレーションができる場所が創りたくて

イタリア料理のお店を始めました。

 

芸術の世界 (いや、芸術の世界だけじゃなくとも)

ライバル同士が戦い合うのではなく

助け合って

コラボレーションして(化学反応を起こすことによって)

新しいものが生まれる

そういうものは美しいし

それができる環境を創りたい

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

すごく納得。

 

そういう考えをお持ちのアントニオさんだからこそ

初対面の私の話も真剣に聞いてくれたし

周りに素敵な人たちが集まるんだなと感じました。

 

 

私が行った音楽のイベントでも

予期せぬコラボレーションが生まれました。

 

二胡、ギター、ピアノ、篠笛、ハープのコラボ

 

みなさん、打ち合わせなしの状態で

即興で音を合わせていたのですが

なんと!!

すごく美しい曲が出来上がったのです!!

 

レベル高すぎ🤣

 

曲自体の美しさももちろんのこと

『一体、何ができあがるんだろう!?』

というドキドキとワクワクが

そこにいた人みんなに伝染し

 

奏者の方とお客さんの一体感も美しかった!!

 

『これが音楽か』

『音楽を通すとみんなと仲良くなれそう』

『音楽で人は優しくなれるかも』

とか・・・

いろいろ感じた瞬間だった。

 

 

f:id:PiPico:20180920005604j:plain

こちらの写真 真ん中はオーナーのアントニオさんで

両端はスタッフの女性。

 

このスタッフの方も天才でした!!

 

 

左側の女性は、書作家 中島姉妹のお姉ちゃん

書作家 中島姉妹 chikako × miki - website -

 

f:id:PiPico:20180920011134p:plain

す・すごい!!!!!!

 

字が飛び出してきて、踊り出しそうな・・・

『躍動感』ってこうことなんですね!!!

 

と思わず目を丸くしたまま😳フリーズ状態になりました。

 

 

そして、右側の女性はまだ17歳!

オーナーさんの娘さんでお店のお手伝いもしてるようです。

 

特に活動はしてないとのことですが

歌がバリうま!!

 

 

オーナーさんから『娘が歌うまい』という話を聞き

無理言ってお店で歌ってもらったのです。

 

泣いた!!

私、この子の歌聴いて号泣した😭

 

うますぎて表現できる言葉がない・・・

というか、言葉で表現するのがもったいないくらいに上手でした。

 

 

人は感動を超えると

鳥肌がたって涙が出る。。。

 

温かい天才たちに会いに

美味しいイタリアンを食べに

芸術と戯れに

 

DOMUS(ドムス)は、また行きたいお店NO1になりました😍