ふくおかのステキみつけた

ふくおかのステキみつけた

ピピ子が『素敵』と思った作家さん、アーティスト、お店・・・応援したくてブログ書いてます

自然農 野菜の八百屋さん Good's8083

ここのお野菜 食べちゃったら

スーパーのお野菜じゃもの足りなくなる可能性大

ですので

ご了承いただける方のみ読んでください。笑

 

 

さあ、私がハマってる八百屋さんを紹介!

 

オーガニックマーケットGood's8083

 

毎週水曜日のみ

11:00〜20:00

薬院の雑貨屋さん B・B・B POTTERS(スリービーポッターズ)の

駐車場にて販売

 

fukuoka-ijyu.jp

 

ここのお野菜たちはただの「無農薬」ではない!

 

Good's8083のお兄さん(祥太さん)が

実際に農家さんの畑で一緒に作業をし

野菜について人生について・・いろんな話をして

心震えた農家さん

のお野菜を販売してます。

 

 

基準は

・愛情たっぷりか

・自分が食べたいか

・人に届けたいか

 

 

最近「無農薬」ってワードはよく目にするけど

それが、どういう人に育てられて

どういう思いで作られて・・・

ってまでは分からない

 

祥太さんが農家さんとお客さんの間に立つことで

おいしいお野菜の背景を知ることができます

 

私は、毎週水曜日になると

ワクワクしながらGood's8083へ行くのですが

 

お野菜とともに、そのお野菜にまつわるストーリーもいただきます

(おいしい食べ方・レシピも教えてもらえるよ♡)

 

なんかね〜もう

お野菜たちにめっちゃ愛着わく!

 

食べるときは、心から

「ありがとう」って思える

 

本当、素敵な八百屋さんです

 

ってことで

Good's8083で購入した

私のお気に入りたちを紹介します!

 


 

お気に入り[1] 人参

 

 人参の甘みがすごい!!

 

f:id:PiPico:20190131162232p:plain

泥つき人参・黄色い人参・紫色の人参など

普段目にしない人参がならんでます

 

※自然農なので、天候や時期によって品揃えが変わります

 

とっても甘くておいしいので

最近はスイーツの代わりに人参かじってます

仕事の合間に人参かじってますww

(マジ話)

 

とくに紫色の人参!

細長いんだけど、甘みがギュッとつまっててうまうま

 

 

通常、人参の端っこ部分って

切ってポイッて捨てますよね?

f:id:PiPico:20190131164822j:plain

いやいや

良い人参は端っこまで甘くておいしい!

端っこの方が甘い!

この頭の緑の部分までおいしかった♡

 

なので、Good's8083で買った人参は

皮は剥かずそのまま

端っこの緑部分までおいしくいただいてます

 

 

 

お気に入り[2] 葉玉ねぎ

 

葉玉ねぎの甘みもすごい!

 

f:id:PiPico:20190131164130j:plain

250円で、でっかい葉玉ねぎが3、4束入ってます

火を通すと、トロッとして甘いー♡

 

祥太さんおすすめ料理は

豚肉と葉玉ねぎの味噌炒めだそうな

 

私は、お野菜さんたちの味を堪能したくて

最近は煮物も塩オンリー

 

葉玉ねぎと人参と豚肉を鍋に入れて

塩をまぶして煮るだけ

 

調味料は塩しか入れてないのに

甘み・旨味・深みがあるので大満足です

 

Good's8083に出会って、料理に砂糖使わなくなったww

 

 

お気に入り[3] ミニかぼちゃ

 

生で食べてもおいしい!

f:id:PiPico:20190131170419j:plain

皮を剥かず、生でそのまま食べてみたのですが

甘くて・キメが細やかで・潤ってて

うまうまー!

 

もちろん焼いても煮てもおいしい

 

イモとかカボチャって、口に入れると

もさつく感じありませんか?

パサパサ〜まではいかないモサモサ〜な

(表現が下手すぎる。泣)

 

けど、Good's8083のカボチャは

水分量が高くて

なめらかでおいしい

 

 

お気に入り[4] 米みそ

 

初めての感覚!

f:id:PiPico:20190131171701j:plain

このお味噌まろやか!

確か850円だったかな?

 

甘麹とか甘酒を混ぜたかのような

コクとクリーミー

 

お味噌汁はもちろん

本当おいしいので何にでものっけて食べてます

野菜スティック・お豆腐・ごはん・パンetc

野菜スティックのときは

お味噌にマヨネーズを混ぜ混ぜ

 

お味噌汁を作るとき

よくお味噌多すぎたり、少なすぎることあるんだけど・・

 

多すぎようが少なすぎようが

コクがあってまろやかなので

おいしく仕上がっちゃう

 

お味噌汁を作るとき、お味噌を溶かしたあと

残りカスは捨てないで!

残りカスもおいしいんだからっ

 

私とか、カスを集めて食べてるんだからww

 

 

お気に入り[5] アリエッタのクッキー

 

身体に優しいスイーツ

f:id:PiPico:20190131173701j:plain

糸島のお店Arietta(アリエッタ)のスイーツも置いてあります

 

私、そんなにスイーツ食べないので

「クッキー食べたい」

ってなることほぼないのですが

 

むしろ、クッキーとかケーキとか苦手なのですが

 

アリエッタのクッキーは

めっちゃ好き♡

 

ほんのりとした甘さに、ザクザクしっかりした歯ごたえ

たまらん

 

普段、甘いもの食べすぎるとオエってなるけど

アリエッタのクッキーは無限に食べれる気がする

 


 

はー♡

記事書いてたらお腹が減ってきたよ〜

 

今日もGood's8083のお野菜、おいしくいただきます

 

Organic Market GOOD’S 8083

福岡県福岡市中央区薬院1丁目1-8

B・B・B POTTERS 駐車場

営業時間:毎週水曜 11:00〜20:00